SSブログ

忘れない記憶 [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG7597.JPG

「いつまでも覚えてないで
さっさと忘れなさい」と多くの人は言うでしょう

でも 忌まわしい出来事 恐ろしかったことは
脳の海馬に刻印されて残り続けます

同じ経験を招かないために


CIMG7599.JPG


5歳ぐらいのころ
感電したことがあります

コンセントを差し込もうとして

CIMG7600.JPG

誰かが踏みつけたのか
少し歪んでいて
うまく差し込めません

CIMG7602.JPG

ゆがみを直そうとして
絶縁体ではない部分を触ってしまいました

CIMG7603.JPG

次の瞬間
反射的に放しましたが
その一瞬で肘まで100ボルトの電気が走りました

腕は上下に何度も何度も何度も何度も
激しく揺さぶられました

CIMG7604.JPG

同じころ
アイロンで畳を焦がしてしまったことがあります

CIMG7605.JPG

母のアイロンがけを傍で観ていた私

来客で
母が玄関に走ると

アイロンを握って
シャツに押し当てます

CIMG7606.JPG

玄関から母が私を呼ぶ声

CIMG7607.JPG

アイロンを畳の上に置いて
走っていきました

CIMG7608.JPG

訪ねてきたのが誰だったのかの記憶はありませんが
ワイワイ話している途中で
誰かが
「焦げ臭いにおいがする」

CIMG7609.JPG

母が走って引き返し
悲鳴

何事かと私も付いて行き

そこで目にしたのは
アイロンの形どおりに真っ黒になった畳

CIMG7611.JPG

逆上して喚き散らす母の声を聞きながら
私は目を丸くしていました

これはいったい何事??
どうしてこんなことに??

CIMG7612.JPG

服を置いても
絵本を置いても
畳は一度も色を変えなかった

なぜ
アイロンの形に黒いの????

CIMG7613.JPG

まったく
幼児はちょっと目を離すと
何をするかわかりません

CIMG7672.JPG

知識も経験も皆無
前もって教わってもいません

CIMG7678.JPG

世界は驚きに満ちています

CIMG7662.JPG

だからこそ
その驚きは
くっきりと刻印されるのです
Sponsored Link


nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
感電は気持ちの悪いものですよね~!
中学時代、電気部というクラブに入っていたので
何回か感電しましたよ・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-21 08:02) 

たぃ

アイロンの事件、私も同じような体験があります
母がアイロンを立てた後、私はわからず腕をアイロンに当ててしまって
火傷をしました
なんでこんなことに?と自分でははてなでしたが、そんなところに置く母が悪いということになり、私はアイロン恐怖症になりました
by たぃ (2023-02-21 09:14) 

Baldhead1010

感電は怖いです。

雷、怖いです。
by Baldhead1010 (2023-02-21 09:57) 

ツツピーツツピー

私も小さな頃に自分がした事と、我が家では子供に言い聞かせ守らせていて
安心していた事で、余所のお子さんには簡単に破られて怪我をさせてしまった事など
あと2つあって、時として思出し苦い物が胸に広がる事があります。
この4つはこれからも忘れない記憶として繰り返し思い出すことと思います。


by ツツピーツツピー (2023-02-21 10:22) 

猫の友 メルティー

自分で失敗した経験がたくさんあると、大人になって子供を見る時、
気を付けていられるかな。。。仕事上のミスでも、後で後輩は部下に気配りできると
思います。
by 猫の友 メルティー (2023-02-21 10:48) 

とし@黒猫

感電といえば、先週、病院の検査で、電気ショックがあり、
何度も感電させられました。
ビリビリ、ではなく、ビクっとなって、寝ていた身体が」海老ぞります。
あの検査は二度とやりたくないです。
心停止したら、電気ショックして、鼓動再開、あれみたいなものです。
by とし@黒猫 (2023-02-21 10:51) 

溺愛猫的女人

大変でしたね・・・火事にならなくて本当に良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 14:36) 

yukimin1119

知らないでやっちやう・・・小さい子は仕方がないので、大人が気をつけてあげないとです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-02-21 14:58) 

ヤッペママ

そのような経験がおありでしたか。
我が子もコンセントに鉛筆の芯を差し込んでこちらが慌てました。
by ヤッペママ (2023-02-21 15:49) 

JUNKO

感電していなかったのですが、電線を触ろうとしている私を見て悲鳴をあげた母の顔を見てびっくりしました。何を怒ているのかわかりませんでした。半生記以上の出来事なのに鮮やかに覚えています。
by JUNKO (2023-02-21 19:31) 

そらへい

どれも恐ろしい記憶ですね。
私は母のだったか、アイロン台の上に
くっきりアイロンの焦げあとがあったのを覚えています。
アイロンの形に妙にくっきりなんですよね。
by そらへい (2023-02-21 19:32) 

sana

5歳の頃はまだ何も理屈を教わっていないですよね。
感電って、そんなになるんですか~怖い思いしましたね。
アイロンも危ないものですよね。
子どもの頃の記憶は食い込みます。大人になると、たっくさんの経験の中の一つだから^^;
by sana (2023-02-21 20:03) 

夏炉冬扇

うんうんと思いつつ読みました。
記憶、あれこれ、切り取ったように残っています。
by 夏炉冬扇 (2023-02-21 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

感電、怖いでやすね。
よくぞご無事で、、、と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-21 20:58) 

斗夢

嫌な記憶はなぜ残るんでしょうね。
楽しい思い出はみんな消えています。
by 斗夢 (2023-02-21 21:11) 

テリー

感電は、びっくりしたでしょうね。
感電死しなかったのが、なによりですね。
by テリー (2023-02-21 21:53) 

yokomi

大変な思いをされましたね(>_<) ただアイロンはお母さんの配慮が足らなかったですね。プラグを抜いてアイロンを立て、mayuさんを連れてから玄関に行くべきでした。幼い子にとって周りにはいろんな不思議なモノが溢れているかと。我が家では1歳の孫が遊びに来たとき、ちょっと目を離したすきに鉢からウッドチップを口に入れてしまい、急いで口を開けて取り出しました(>_<)
by yokomi (2023-02-22 08:45) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-02-22 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。