SSブログ

K20Dの限界? [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP3074.JPG

写真を写そうとすると
ペンタックスK20D 液晶が表示されず
シャッターも切れません

IMGP3075.JPG

バッテリーの充電は済ませたばかりです

接触不良?
それとも無バッテリーの劣化?

IMGP3080.JPG

バッテリーの交換で解決かとも思いますが
このカメラ
購入は2009年春

もう14年使っています
ちなみにショット数は93589

IMGP3073.JPG

ショット数は15万から20万
大丈夫という説もありますが
そろそろ寿命かな

IMGP3181.JPG

この機会に
ニコンにしようかなとも思いますが

ペンタックス専用レンズは2年前に新調したばかり

IMGP3217 - コピー.JPG

中古市場でK20Dを探してみようか

IMGP3215.JPG

古いカメラだけれど
当時はニコンよりきれいな発色だという評判でした

IMGP3172.JPG

どうしようかなと
検討中です
Sponsored Link


nice!(119)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 15

ヤッペママ

悩むところですね。
by ヤッペママ (2023-08-31 15:40) 

たぃ

購入を悩んでいる時間が一番楽しいですね
by たぃ (2023-08-31 18:42) 

Take-Zee

こんばんは!
同じような時期に買ったカメラ、次から次に壊れて
います。 バカみたいにたくさん買ったんです。
NIKON 画面に黒い影、同じくNIKONシャッター降りず
オリンパス、画面に丸い縁・・・
等々10年過ぎるといけませんね!!!


by Take-Zee (2023-08-31 18:47) 

tsumutak

普通にシャッターユニットの寿命の様な(^~^;)
by tsumutak (2023-08-31 20:35) 

Baldhead1010

今は最長でも4年のサイクルで新製品が出てるからね。

レンズ資産が使える新しいカメラを買いましょう^^
by Baldhead1010 (2023-08-31 20:52) 

そらへい

カメラは日進月歩、新しいカメラ、目を見張ることになるか
大金払ったのにがっかりすることになるか
悩ましくも楽しい迷いですね。
by そらへい (2023-08-31 22:25) 

まいく

K30を持って居ます。 2013年購入ですが真っ暗になる不具合がでて修理しましたが良いカメラです。 K20Dと中古価格は余り変わらないので中古で買うならK30がおすすめですが修理記録は確かめた方がいいですね。(修理歴有る方が安心です)
私はレンズの関係もあって新しくPentaxボディを追加しましたがK30も時々使ってます。
by まいく (2023-09-01 00:10) 

夏炉冬扇

昨日で写真展終わりました。作家さん、中古の写真機あれこれ。結構お安く手に入るようでした。
by 夏炉冬扇 (2023-09-01 07:19) 

kazukun2626

K-7からK-3と使いました
マウント替えはお金が掛かりますね
by kazukun2626 (2023-09-01 08:44) 

溺愛猫的女人

93589枚も撮られているなんて素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-01 13:48) 

yukimin1119

我が家は長い事デジカメ使ってません。(;^ω^)ほぼ写真はスマホになってるので。でも精巧な写真にはやはりいいカメラですね。
by yukimin1119 (2023-09-01 13:53) 

茶苑呑

ペンタックス党の私はデジカメはist-Dから始めK-10D、K20Dは長く愛用し、現在はK-5Dと:軽量のK-70を使用しています、レンズはK-5Dにはシグマの望遠をK-70にはシグマの広角17-70mmが相性が良いです。ペンタックスには愛着がありその前はSPやS-3を長年使っていました。
by 茶苑呑 (2023-09-02 10:36) 

ライス

こんにちは。
バッテリーの劣化も怪しいですね。
バッテリーはだんだん使用できる時間が短くなっていきます、
劣化が進むと、100%充電したように見えても電圧などが弱く、
カメラの動作がしなくなることがあります。
当方のソニーのミラーレス一眼カメラがその症状で動作がしなくなり、
新品バッテリー(1万円近く痛い出費です…)に替えたら正常動作しました。
by ライス (2023-09-02 11:36) 

burubon

昔のセンサーは良い色を出しますからね。
自分も15、6年前のNikonのデジカメを頑張ってまだ持っています。

by burubon (2023-09-02 16:07) 

yokomi

取り敢えずバッテリーが壊れていませんか? 使ったことが無いので分かりませんが、カメラ本体に電源オンのマークは? 私は電池を買い足し、最低2個態勢です。中古でも次の機種が良いかと。そういえば時々チェックしているPENTAXストア楽天市場店に今見たら中古良品が載っていました。メーカー直販なので大丈夫かと(^_^)v
by yokomi (2023-09-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。