SSブログ

バラのない庭 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP4951.JPG

数年前
庭には
多くの品種のバラが植わっていました


IMGP4942.JPG

それが次々と
テッポウムシの被害にあい

IMGP4955.JPG

今は
ギヨーの黒バラ 1本を残すのみです

IMGP5110.JPG

冬を彩るのは
丈夫な花木のみ

IMGP5111.JPG

バラは
剪定や消毒
咲きがら摘みなど
手入れが大変

IMGP4952.JPG

手間暇かかるので
もうバラはいらないと思っていました

IMGP5162.JPG

でも
全くバラがない庭は
やっぱり寂しいなと思いなおし

IMGP5161.JPG

比較的丈夫で
手間のかからないチャイナローズを
加えてみることにしました

IMGP5157.JPG

今 苗を植えたら
咲くのは
来春ですね

IMGP5199.JPG

椿や山茶花が終わるころ・・・
Sponsored Link


nice!(106)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 12

Take-Zee

おはようございます!
バラは育てるのが難しいですね。
買ってきたミニバラもすぐにアウトにして
しまいます。

by Take-Zee (2023-12-19 08:56) 

kazukun2626

バラは突然枯れのすね
原因はテッポウムシが多いですね
我が家も被害が出てます(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-12-19 09:18) 

たぃ

背の高いバラが植っていますが、ここ数年咲かなくなりました
バラは手入れが難しいですね
by たぃ (2023-12-19 11:29) 

JUNKO

薔薇って本当に難しいですね。我が家は一高に増えません。
by JUNKO (2023-12-19 12:07) 

溺愛猫的女人

バラは手間暇がかかるのですね。だからあんなに美しく咲くのでしょうね。
チャイナローズの開花が楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-19 12:26) 

とし@黒猫

テッポウムシ(=カミキリムシ)恐るべし。
気温が高いから、長い期間活動できるようになって
被害が増えたのかな。
by とし@黒猫 (2023-12-19 12:52) 

yukimin1119

チャイナローズいいと思います♪(*'ω'*)
by yukimin1119 (2023-12-19 14:35) 

斗夢

かばねやみ(この方言はわからないでしょう)のわたしにはバラは無理です。
by 斗夢 (2023-12-19 15:23) 

ヤッペママ

近年は薔薇に限らず難しいと思っています。
薔薇や山野草は特に難しく残念なものが多くあります。
by ヤッペママ (2023-12-19 16:59) 

風太郎

拙宅に咲くバラは小花でいつの間にか我が家に勝手に来て、
何の手入れもしないのに勝手に咲いてます。
by 風太郎 (2023-12-19 19:36) 

夏炉冬扇

自分の為にもバラ作り、いいかと思います。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 20:29) 

そらへい

新しいバラが加わって、来春が楽しみですね。
by そらへい (2023-12-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。