SSブログ

勝因と敗因 [cat]


Sponsored Link



IMGP6029.JPG

1月3日
青山学院大学では祝賀会が開かれた模様です
その様子をYouTubeで見ながら

IMGP6123.JPG

選手の皆さんも大変だなぁ
早く部屋に戻って休みたいかもしれないのに
TVアナウンサーに聞かれたと同じコメントを繰り返さなくちゃいけないなんて
と思いつつ
その祝杯ムードに思わず口元が緩みました

IMGP6122.JPG

終わってみれば
今回の箱根駅伝は
近年にない面白さでした

素人目には
メンタルが及ぼした影響の大きい展開だったように感じます

IMGP6105.JPG

太田君の神がかった大逆転で
後続のランナーに
歓喜のスイッチが入り
それぞれが120パーセントの力を出し

IMGP6106.JPG

逆に
追う立場になった駒沢には焦りと力みが
足かせとなり・・・

IMGP6107.JPG

トップに立つまでの1区2区の走者のモチベーションも
強固でした

IMGP6055.JPG

逆に駒澤大学には
油断があったのかもしれません

巷では1強と騒がれていたし
自分たちの力量にも自信を持っていたし

IMGP5843.JPG

優勝は間違いないと信じていた
その心のスキを突かれたような気がします

IMGP5548.JPG

来年は三冠を目指したいという太田君に原監督は
「これまで青学は浮かれている時に負けてきた
今回のように厳しい時には勝つのだが」
と釘を刺します

IMGP6120.JPG

確かに
今回の優勝は貯金にはなりません
また振出しからスタートです

IMGP6062.JPG

各校とも
体調を整えて
良いスタートを迎えられますように!!

Sponsored Link


nice!(110)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 11

Baldhead1010

盛者必衰の・・・・。
そこは力の差でしょうね。
by Baldhead1010 (2024-01-05 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
ふむふむ、なるほど・・
マスコミのどの解説よりもmayu さんの方が
説得力あります。 事前の記事から興味を持たせて
くれました (^-^)!
by Take-Zee (2024-01-05 08:09) 

夏炉冬扇

朱利ちゃん、いいアクビ。
勝と思ったときに負ける。何度も経験しました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 08:15) 

お散歩爺

新春のスタートは能登の大震災と羽田の飛行機事故で
驚きでしたね。今後は良い年になるのを願うばかりです。
by お散歩爺 (2024-01-05 10:00) 

テリー

青学の原監督が、箱根駅伝の3週間前までは、今回は、シード落ちの成績になるのではと言って、そこから、学生たちが奮起して、各人が、もてる力を最大限に発揮して優勝したと言っていました。青学の学生は、優勝するというガッツがすごかったですね。
by テリー (2024-01-05 11:12) 

とし@黒猫

駅伝に限らず、スポーツ選手や監督は、優勝すると、
各メディアに同じ質問をして、同じ答えを返すという
面倒なものですね。
まあ、優勝しているから、まんざら悪い気もしない
でしょう。
by とし@黒猫 (2024-01-05 11:47) 

たぃ

メンタルがこんなに影響するなんて・・・
スポーツ選手の精神たるや物凄いものがあると思いました
by たぃ (2024-01-05 14:28) 

ヤッペママ

駒澤の今後楽しみですね。
by ヤッペママ (2024-01-05 16:58) 

JUNKO

mayuさんの解説で今年は始まる前から興味津々、実際の試合では願っていた展開になってワクワクの気分で見ていました、駒澤の一人勝ちでは悪いけれど興奮しません。意識の違いがこんなに走りに影響するなんて驚きでした。
by JUNKO (2024-01-05 17:11) 

まいく

箱根は毎年見ますがmayuさんの解説が無ければそこまで興味を持って観なかったと思います。 3区の太田君の力走は素人目にも大丈夫かこの人と思う内に1位で逃げ切ったので最後まで目が離せなくなりましたね。
スイッチが入った時の怖さがよく分かりますが、それでも普段から鍛えて無い身体は反応出来ないでしょうから、練習の成果が現れての事とは思います。
 

by まいく (2024-01-05 23:40) 

sana

なるほど~すごい!説得力あります。
駒澤が強い強いとこちらで読んで知っていたので、意外な展開に引き込まれました。
面白い試合になりましたね^^
by sana (2024-01-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。