SSブログ

集まる季節 [鳥たちの庭]


Sponsored Link



DSCN2952.JPG


3月
10羽のカモたちのファミリーが分裂し

DSCN2954.JPG


それぞれ
カップルで過ごすようになりました


CIMG6361.JPG

ありから半年過ぎて


CIMG6393.JPG

またカモたちが集まる季節が
巡ってきました

CIMG6383.JPG

春には10羽いた群れですが
帰ってきたのは8羽です

CIMG6391.JPG


2014年ごろには15羽いたカモたち
翌年には12羽になり
去年は10羽
そして今年は8羽

CIMG6386.JPG

年ごとに少なくなっていっています


CIMG6400.JPG

毎年 卵は生まれるのですが
その都度 カラスに襲われ
ヒナの誕生につながりません

CIMG6388.JPG

この分では
公園からマガモが消える日も
近いです


DSCN2915.JPG

ハトたちの楽園が
来るのかも......


Sponsored Link


nice!(142)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 10

hatumi30331

観察、楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-05 09:32) 

ミケシマ

ハトの生命力はすごいですね!
カラスたちもなかなか狡猾です…
カモさんたちガンバレ!
by ミケシマ (2017-09-05 14:27) 

yukimin1119

なんだかなぁですね。
by yukimin1119 (2017-09-05 15:07) 

makkun

こんにちわ~(^^
祝コメ、ありがとうございました~
身体障害者になってからは「気遣いの男」と言われているのですが
連れ添いは感じていないようですので悩みが減りません(笑)

私も早くカモちゃん達の姿が見たいです(^_^♪)
by makkun (2017-09-05 15:25) 

テリー

観察が凄いですね。
カモ対カラスの争いですね。
カラスは、どこでも、勢力を増している感じですね。
by テリー (2017-09-05 17:37) 

majyo

カモに限りない愛情。いつも感心しています。
こちらはあっカモだ!だけ
またカモの楽園になると良いですね
by majyo (2017-09-05 19:12) 

JUNKO

鴨は意外と弱いのかもしれません。家族のきずなはとても強いのですが・・・
by JUNKO (2017-09-05 19:32) 

takapy77

こういう話を聞くと、やはり餌付けというのは良くないというのが
良く分かります。マガモは本来、渡りをする鳥ですから。
by takapy77 (2017-09-05 21:21) 

Baldhead1010

今朝は気温も湿度も少し高いです。
by Baldhead1010 (2017-09-06 05:00) 

sana

鴨さん達、ちゃんとカップルになって微笑ましいですね。
カラスはねえ‥強すぎて。
うちのあたりでも、カラスが増えて、他の小鳥はめっきり減りました。
どこか他のところでも楽園を見つけてくれていたらいいのですが‥^^
by sana (2017-09-06 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。