SSブログ

レジ袋のナゾ [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG3468.JPG

7月から
どこのお店でも
レジ袋有料です

CIMG3461.JPG


レジ袋は
ゴミ袋として再利用しているので
非常にありがたい存在


CIMG3465.JPG

むしろ 利用価値のない食品トレー
 減らしてほしい


CIMG3466.JPG

トレーに乗せないと商品が傷むので
企業からの反発は強かったでしょうね

CIMG3467.JPG

一方 無料配布のレジ袋有料化は企業にとって
ありがたい話

CIMG3469.JPG


抵抗の少ないところに負担を押し付けてそれで終わり?

CIMG3472.JPG

レジ袋だけを減らしたところで
海洋のゴミが
どれほど減少するのか

CIMG3473.JPG

疑問です

CIMG3476.JPG


ちかくのスーパーマーケットでは
衣類用の紙袋まで有料になりました

CIMG3470.JPG

そもそもプラスチック製品の海洋汚染を減らすために始まった制度のはずなのに
紙製品まで値上げは
便乗値上げですね!!


Sponsored Link


nice!(121)  コメント(16) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 121

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
プラスチック減量にレジ袋が目の敵になっていますが、
レジ袋はゴミ袋として有用です。 TVのコメント女性が
代用の袋を買うと言ってました。
 レジ袋より各種トレイや煎餅などの2重3重のトレイなど
無駄で邪魔なものが感がもんなです!

by Take-Zee (2020-06-28 10:35) 

ナツパパ

ほんとそうですよね。
トレーを使わないものもあるけれど少数派ですし。
なんか変だなあ、考えてみると。
by ナツパパ (2020-06-28 10:43) 

yukimin1119

こちら富山県では12年前からレジ袋有料化しておりました。(;^ω^)なのでエコバッグは当たり前に持ち歩いてます。
by yukimin1119 (2020-06-28 14:25) 

okko

前の続きかしら、伺わなかった日があったけど、これは美しいお庭ですねぇ。

トレイは燃えるゴミじゃないんですか?
まあ、有料化しても使う人は問題にしないでしょう。
兎に角、どんな結果が出るか、お楽しみですね。
by okko (2020-06-28 14:38) 

sana

美しいお庭ですね~^^
レジ袋、やりやすいからなんだろうなという気がしますね。
生ゴミをまとめるのに必要なので、時々買うかどうかすることになるでしょう。
ゴミを燃やすのには少しそういうの入ってた方がいいぐらいだと聞きますし。
海に捨てるのは確かにまずいけど、スーパーのレジ袋捨てます?
トレイは市やスーパーでの回収がいろいろありますが、そちらではないのかな。
by sana (2020-06-28 15:21) 

斗夢

トレイはスーパーのトレイ入れに入れます。後、どうなるかは不明。
紙袋も有料はおかしいですね。
by 斗夢 (2020-06-28 15:41) 

ヤマカゼ

スーパーとかコンビニとか公衆が集まるところではマスクが当たり前になって、エコバック持参も当たり前になって世の中変わっていきますね。
by ヤマカゼ (2020-06-28 15:43) 

cooper

コンビニ以外はエコバック又はレジカゴ持参です。
私が利用するコンビニのセイコーマートは、
当分の間 無料です。コンビニのレジ袋は、再利用で 私には貴重です。(^^;
by cooper (2020-06-28 17:48) 

coco030705

レジ袋が有料になって、エコバッグを利用してますが、
結局、家のごみ袋は買って利用しているので、なんだか矛盾を感じますね。
by coco030705 (2020-06-28 18:39) 

ヒロミ

レジ袋って必要な時もありますよね。
私も廃プラ用のゴミ袋で利用して5個以上位溜まってくると
70Lの透明ポリ袋で出してます。
そもそも廃プラ製品があるからレジ袋が必要な訳で。
(他にお惣菜の少々汁有とか買った時に漏れ対策で必要な場合もありますよね)
この間、TVでお掃除達人のおば様がレジ袋+洗剤で擦ると油汚れが良く落ちると
レジ袋の有効利用方法を笑顔で自慢げに説明してました。
他のビニール袋やポリ袋ではダメでレジ袋の成分だそうです。
レジ袋減らそうとか言っている時期に放送しているので笑っちゃいました。
ペットボトルのパッケージなんか不要で代価え方法とか考えて欲しいですよね。
剥がしずらいのもありますし(笑)
ペットシーツだって包みは紙でも良いような・・・。
紙パッケージにすると高くなるのかな?

でも、日本ってゴミの輸出量が上位国なんですよね。
半年前くらいにTVで放送してました。発展途上国へ輸出しているようです。
ゴミを輸出って何?え〜日本何やってんの〜?
てっきり国内処理していると思ってましたから初めて知りショックでした・・・。
それから、なるべく廃プラ商品を買わないようにして
燃えるゴミも減らすよう努力はしてます。
by ヒロミ (2020-06-28 19:27) 

riverwalk

レジ袋は釣りの時、必ず持って行くアイテムです。
きちんと細かく畳んで釣り場へ持って行きます。
ゴミを入れたり、釣った魚を入れるのに必需品です^^
by riverwalk (2020-06-28 21:20) 

Baldhead1010

スーパーのレジ袋を使い回しですね^^
by Baldhead1010 (2020-06-29 04:15) 

kenji-s

レジ袋有料化だけで解決したように
思い込むのは確かに疑問ですね
by kenji-s (2020-06-29 06:58) 

ミケシマ

先回記事「脱ぐ」拝見しました^^
さらにスリム美猫になった萌奈さん 見たかったー
身を挺して隠してあげる美雨ちゃん ママ想い(*^^*)
by ミケシマ (2020-06-29 14:49) 

OJJ

レジ袋、従来姫路市のスーパーは有料で隣接する高砂市は無料でした。買い物が決まっているときは姫路市へ、何を買うかわからない時は高砂市のスーパーへ・・・僻地は便利でしたが~~~
by OJJ (2020-06-29 21:23) 

garden

日本らしいといえば、日本らしいですね。
根本的な解決になっていないが、これやりましたって
自慢げに言うのかな・・・。
by garden (2020-06-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。