SSブログ

架空請求 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG5078.JPG


架空請求のはがき
我が家にも届きました

CIMG5172.JPG

通信費未払いという
あれですね


CIMG5193.JPG


法務省とか書かれてあって
動揺を誘おうとしてる

CIMG5173.JPG

未払いなわけないじゃない
自動引き落としなんだから

CIMG5183.JPG


こんなの来たよって見せびらかそうかと思ったけれど


CIMG5080.JPG

そのままゴミ箱にポイ
以後 何事もありません

CIMG5188.JPG

なんだろう
そんなはずはない
確かめてみようと

CIMG5189.JPG

記載された電場番号に掛けるのは
詐欺師の思うつぼですね

CIMG5234.JPG

パニックになると
人は普段ではとらない行動をしてしまうので

CIMG5225.JPG

要注意です


Sponsored Link


nice!(98)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 13

とし@黒猫

突然くるメールやハガキは「まず疑ってかかる」。
特にメールはリスク大です。
 添付ファイルあり → 捨てる
 URL記載 → 捨てる
が基本です。

by とし@黒猫 (2021-05-05 12:12) 

斗夢

携帯にしろPCにしろ来たメールは開かずに消去しています。
by 斗夢 (2021-05-05 13:57) 

yukimin1119

わたし宛に実家にも数年前ハガキ着たことありました。(;^ω^)旧姓で。学校の卒アルとかからの名簿でもまわっているのか?

心配なら警察に届けるっていうのもありです。
by yukimin1119 (2021-05-05 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな失敗しました。
ある日、Eメールで ”メアド変えたので再登録お願いします”
信じ込んだ私は ”どなたですか?” と返信してしまいました。
以来、迷惑メールに悩まされました("^ω^)・・・
今はとおに解決しています!


by Take-Zee (2021-05-05 15:38) 

JUNKO

怖い話聞きました。気を付けます。メールは捨ててますが。困ったものですね。
by JUNKO (2021-05-05 16:46) 

ミケシマ

こういうの、いちど本当に返信してみたいんだけど…
面白そうだから(≧∇≦)
でも厄介なことになるとめんどうなのでしませんけどね(;^ω^)
公衆電話とかからかけてみるといいのかな?(ヒマ人か!)
by ミケシマ (2021-05-05 17:08) 

猫またぎ

迷惑メールは毎日着ますが架空請求は来ないです。
もし、架空請求来たらコピーして
マンションの掲示板に掲示します。
by 猫またぎ (2021-05-05 17:31) 

goro

無視、即座に処分が正解ですね。
by goro (2021-05-05 18:19) 

ヤマカゼ

迷惑なものきましたね。よく住所が分かったものですね。
by ヤマカゼ (2021-05-05 20:10) 

sasasa

そういうのは無視するのが一番ですね(>_<)
情報が漏れているようで怖いです(>_<)
by sasasa (2021-05-05 21:21) 

coco030705

詐欺師のほうは、「数打ちゃ当たる」で送ってくるのでしょうが、嫌なものですね。
私は固定電話をいつも留守電設定にしています。でも懲りずによく掛けてくるのがいます。留守電の音声が流れると、プチッと切れるのです。だからいい加減諦めたらいいのにと思うんですが。
by coco030705 (2021-05-05 22:34) 

Baldhead1010

お金を持ってないことが分かったのか、近頃はそんな葉書も届きません^^
by Baldhead1010 (2021-05-06 04:22) 

旅爺さん

家内のスマホにも時々架空請求やお誘いなどのメールが入ってました。
アドレスは何処で憶えたんだろう?と思ってしまいます。
by 旅爺さん (2021-05-06 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。