SSブログ

ハッカーは日曜出勤? [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG6272.JPG


ハッキングに会って以来
メールに注意を払うようになりました

CIMG6284.JPG

スパムメールは日曜日に届くことが多いかなという印象です


CIMG6298.JPG

ハッキングされたのも2月13日
日曜日でした


CIMG6310.JPG

タイトルに「重要」と書かれているのも
スパムメールの特徴ですね


CIMG6311.JPG

ハイパーリンクは必ずついています
そこへマウスポイントを当ててみると
リンク先は????
検索かけても
見当たりません

CIMG6319.JPG


平日は表の仕事してるんでしょうかね


CIMG6323.JPG

なんて言っていると
木曜日に
Amazonを語るメール届きました
それも同時に二通も!!!



Amazonお客様
宛になっていました

CIMG6324.JPG

大勢いるでしょうね

メールアドレスは流出三昧

Sponsored Link


nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 12

ヤマカゼ

amazonの偽証メールは何度かきました。
amazon.co.jpではないのですぐ分かりました。
お互い気を付けましょう。
by ヤマカゼ (2022-02-26 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
こうして実話を聞かせていただくと・・・
用心の気持ちが引き締まります("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-02-26 07:54) 

hagemaizo

アマゾンを語る詐欺メールは、ただいま2種類の画面で私にやってきます。
情報とるぞ情報書くんだぞが、あまりにも煩わしいのでぜーんぶ迷惑メールにぶち込んでいますが、先日、本物アマゾンまで迷惑メールにしてしまった。
by hagemaizo (2022-02-26 08:55) 

Baldhead1010

文章が日本語になってないものが多いです。

mailerはThunderbirdですが、ほとんどが迷惑メールに振り分けられています。
by Baldhead1010 (2022-02-26 10:34) 

とし@黒猫

スパムメールは人間が送信していません。
10万通とかの数のメールを人間が個別に送るわけにいかないので、
プログラムが自動で送っていますし、そもそも海外のサーバーから
送られてくるので時差があります。だから日曜とかはたまたまです。
今はメールのプロバイダーのスパムフィルターがブラックリストでチェックして
ユーザーのPCに届かないように削除しているはずです。
もし、スパムメールフィルターサービスに加入していないのであれば、
すぐに加入した方が良いです。通常は、無料で加入できるはずです。
by とし@黒猫 (2022-02-26 12:30) 

猫またぎ

amazonを語るメールは毎日届きます。
見ればわかるので即刻削除です。
大抵迷惑メールフォルダに分けられています。
後、金融機関やカード会社を語るメールも来ます。

by 猫またぎ (2022-02-26 14:02) 

yukimin1119

やっぱり日曜だとチェックする人も多いから狙ってるのかもですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-02-26 15:40) 

たぃ

amazonは全然利用しないのですが、何通も迷惑メールが届きました
amazonに連絡したら、発送記録のないメールなので相手にしないでくださいと
言われました
それから来なくなったなあ、偶然だろうけれど・・・
by たぃ (2022-02-26 16:02) 

斗夢

あやしいメールは来ません、多分。
メールアドレスは時々買えたほうがいいんでしょうか。
変えてもすぐに分かられるかな。
メールはほとんどすべて削除しています。
by 斗夢 (2022-02-26 16:20) 

ヒロミ

私の場合は、逆に日曜日は少ないですね。
あ〜休むんだ〜と、笑う程です(笑)
そういえば、大晦日に某銀行のお知らせメールサービスが
来たのですが
私の口座がテロ/マネーロンダリングの口座だと・・・。
お決まりの”3日以内に”との期限を設けリンクサイトで確認しないと
口座凍結しますの文面でした。
年明けに最寄りの銀行支店の窓口で確認しましたが
メール上(ネット上)での確認は一切行ってないそうです。
大晦日に送付して銀行がお休みで問い合わせできないように
しているのでしょうね。
by ヒロミ (2022-02-26 18:58) 

夏炉冬扇

今日、ルーターが危ないとテレビで。
やっと13度。こちらは寒さが終わりそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-02-26 20:24) 

ライス

こんばんは。
スパムメールは、フィルタリングツールの隙をついて鼬ごっこですし、
ランダムにメアド生成、送信できたら拡散されるのでメアド変更も無駄なので、
自分でメールを見極めるのが一番です。(いわゆるITリテラシーですね)
日曜に限らず連休などではスパムメールが増える要素があります。
政府や公共機関は、ほぼ民間企業がネットワーク監視しているのが現実でして、
休日は出勤者も限定され、平日並みの判断や対応ができないことがあります。
(大企業も同じですね…)
また、休日中に溜まったメールが休日明けに一気に開かれるので、
スパム検出も多くなり対処が遅れるリスクもあって、狙いやすいですよね…
by ライス (2022-02-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。