SSブログ

初冬の花 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP0011.JPG

日陰に植わっているせいか
11月中旬で
満開になったホトトギス

IMGP0012.JPG

初めて目にした時には
ずいぶん神秘的な花だと
思ったものです

IMGP0013.JPG

花期は短い印象でしたが

IMGP0014.JPG

意外と長く咲いています


IMGP0168.JPG

その一方で

IMGP0204.JPG

初冬の花
山茶花も咲いています

IMGP0225.JPG

なんだかちょっと

IMGP0226.JPG

バラのようです

IMGP0106.JPG

こちら
柿の木に咲く花

IMGP0107.JPG

散りそう??
Sponsored Link


nice!(116)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 14

Baldhead1010

山茶花・・・元々の読みは「サンサカ」らしいですね。
by Baldhead1010 (2022-12-02 13:25) 

kousaku

ホトトギス花の色や柄が大変かわっておりますね、でもこれだけではないんですよね、白い花もありますからね。
可愛い花ですよね。
by kousaku (2022-12-02 13:30) 

風太郎

「柿の木に咲く花」落ちないでね。
落ちたら痛いよ。
by 風太郎 (2022-12-02 14:44) 

yukimin1119

どの花も美しい♪美海さん落ちないでぇ。
by yukimin1119 (2022-12-02 15:37) 

夏炉冬扇

美雨にゃんでしたかね。
柿の木から。お転婆さん。
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 17:36) 

斗夢

一度見たら忘れられない花がありますが、やはり忘れられない鼻がありますネ^^。
鼻と口と云うべきか。
by 斗夢 (2022-12-02 19:56) 

そらへい

ホトトギスというと、鳥を連想しますが花もあるのですね。
私が知っているのは、白です。
今頃の時期に満開になるのですね。
木登り、お庭の木だから安心して遊べるのでしょうね。
by そらへい (2022-12-02 20:01) 

ヤマカゼ

いっぱいのホトトギス、丹青こめてますね。
by ヤマカゼ (2022-12-02 20:14) 

sana

ホトトギス、風情がありますね。
最初に見た時は本当に不思議な思いで見惚れました。
柿の木に咲く花? ミケちゃん、落ちそう?^^;
by sana (2022-12-02 22:07) 

のらん

ホトトギス♪ 公園にも、すこし植えられているんですよ(^.^)
和の風情のある、すてきな花ですよね♪
柿の木に咲く花・・・ 落ちないで〜(@@;)
by のらん (2022-12-03 07:54) 

たぃ

ホトトギスに山茶花、立派に咲いてますね
こんなに寒くても柿の木に登るんですね
by たぃ (2022-12-03 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ホトトギスもこれだけ咲くと圧巻ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-12-03 09:56) 

sasanono

私の実家の山茶花は濃いピンクです*
山茶花は次から次に開花して楽しませてくれますが、
花びらが散りやすくて掃除が大変! (苦笑)
寒くなってきましたが、今日も柿の木に花は咲いて
いるのかしら~?
by sasanono (2022-12-03 11:34) 

JUNKO

不如帰は此方では見ませんね。
by JUNKO (2022-12-12 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。