SSブログ

最後の寒波? [鳥たちの庭]


Sponsored Link



CIMG7570.JPG

2月15日
またまた寒波がやってきました

CIMG7552.JPG

朝の室温3度
手がジンジン痛みます

CIMG7555.JPG


屋外は多分
0度ぐらいでしょうか


CIMG7573.JPG


出かけるときは
ダウンで武装しますが

CIMG7594.JPG

外気の冷たさが染み込んでくる感じです

ダウン着ていても
まだ寒いと感じます

CIMG7591.JPG


以前TVで観たアラスカの
ぽつんと一軒家の暮らしを思い出しました

CIMG7588.JPG

凍ってしまうので
上水道は整備されていません

CIMG7589.JPG

車にタンクを積んで
街まで水を買いに行きます

CIMG7593.JPG

貴重な水なので風呂には使えません

風呂は
カーテンの引かれた部屋の一角にたらいがあり
やかんで沸かした湯を運び
ぎょうずいです

CIMG7595.JPG

少ない湯なので
身体を拭く程度になますね

そしてトイレは・・・

CIMG7596.JPG

汲み取り式なので
母屋から離れた場所にトイレ小屋があります

雪まみれの氷点下の中
屋外トイレまで移動

CIMG7598.JPG

ああ 耐えられない!!
Sponsored Link


nice!(104)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 12

Take-Zee

おはようございます!
60年くらいの前の日本でもこれに近いものだったと
記憶しています。
 お風呂は薪や石炭、風呂の水も井戸や一家に1個の
水道蛇口からバケツで運んだり・・・
一人住まいでは追い焚きも出来ないでしょうね。
便利になりすぎて何かあったときが恐ろしく思いますよ!

by Take-Zee (2023-02-19 08:29) 

たぃ

昨日ニュースで春一番が吹くかもって言ってました
春一番の後に寒波がまた来るかもしれないとも言っていました
三寒四温は春の兆し
寒波が早く過ぎて欲しいです
ちなみに、子供の頃、山梨の父の友人宅へお泊まりした時
おトイレは外にあって怖かったです
by たぃ (2023-02-19 10:01) 

夏炉冬扇

昔の日本は大方同じですね。トイレも風呂も外。台所は土間に降りて、でしたから。
でも子供は育つ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-19 10:05) 

mm

こんにちは^^
読んでいて思ったのは最後のトイレは耐えられないですね、わたくし。(山を思い出します)
確かに戦後苦しい時期はありましたが、トイレは屋内だしお風呂も毎日普通に入れました。
by mm (2023-02-19 11:57) 

溺愛猫的女人

今日は春一番が吹く予報だったのですが、もう少し先かなぁ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-02-19 12:00) 

とし@黒猫

今日は、春一番が吹いています。
あれが最後の寒波だったのでしょう。
by とし@黒猫 (2023-02-19 12:05) 

斗夢

今朝7時ころ、わが家のベランダの寒暖計が15℃になっていました。
寒暖計が壊れたと思いました。
午前中、風が強かったです。駐輪場で自転車が何台も倒れていました。
by 斗夢 (2023-02-19 14:19) 

猫またぎ

昨日は15℃で今日は18℃と暖かいですが、
明日と明後日は10℃以下らしいです。
アラスカには住めませんね。

by 猫またぎ (2023-02-19 15:04) 

yukimin1119

たぶん・・・日本国内でも北海道などではそれくらいの冷え込みあるかと。
by yukimin1119 (2023-02-19 15:34) 

そらへい

今日は雨でしたが気温はましでした。
またすぐ寒波来そうです。
これから行ったり来たりのじれったい日が続きます。
by そらへい (2023-02-19 22:11) 

Baldhead1010

昨日は二十四節気の雨水でしたね。
by Baldhead1010 (2023-02-20 03:42) 

yokomi

小さい頃は大家さんちの昼でも暗い外トイレ(>_<) そして大家さんちの残り風呂(>_<) 冬の東北、夜は寒かったです。数年前アラスカの山中に有るぽつんと一軒家の、酒場兼宿に泊まりましたが温かいシャワー。トイレは水洗か記憶無し(^_^;) 更に山の中の宿は泊まりませんでしたが、用足し後におがくずを入れて自然分解させるトイレでした(^_^)v
by yokomi (2023-02-22 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。