SSブログ

慢性疲労病症候群 [街並み 風景]


Sponsored Link



CIMG3237.jpg

持病の一つに
慢性疲労病があります


今も治療法がないとされている
原因不明の疾患です

CIMG8102.JPG

毎年 春と秋に発症します

些細な過労が翌日になっても癒されず
そればかりか
休息し続けても

日を追うごとに疲労が激しくなります

CIMG8106.JPG

症状は
激しい脱力感です

全身の筋肉に力がありません
筋肉が解けて
身体がアメーバーになってしまったかのようです

CIMG8108.JPG

ソファに座っていることすら苦痛です
仰向けに寝ていると楽ですが

それ以外の姿勢は苦痛が激しくて
拷問のようです

CIMG8124.JPG

今年は4月10日にそれはやってきました
回復しないままに日は過ぎ
5月に入ってからは
壮絶な倦怠感になりました

どれほど症状が激しくとも
日常の仕事の数々は
果たさねばならず

毎日は拷問のように辛く
生き地獄とはこのことだなと感じたり

CIMG8133.JPG


発症当時 病院のはしご状態でしたが
大学病院でも病名にはたどり着けず
症状から これだと気づいたのは
新聞の健康欄でした

CIMG8135.JPG

数週間ほど前 理化学研究所が
原因は脳の炎症であると発表した論文記事を目にしました

脳の炎症に効くと言われている成分が
サプリメントとして発売されているのを知り
購入してみました

慢性疲労病に効くサプリとして売られているわけではないので
効果のほどはわかりません

CIMG8136.JPG

明るい声で
元気なふりをするのも
疲れますね


元気な時は何でもない動労も
身体が動かないときは
本当につらい

CIMG8137.JPG


そんなおり
朱利が食欲をなくし
なんとしてもおいしいものを食べさせたいと
ペーストフードの買い出し
(ネットじゃ届くまで日数がかかるので

CIMG8138.JPG


これが追い打ちとなって
さらに慢性疲労の症状は悪化しましたが
そのかいあってか朱利は回復
ちょうどゴールデンウィークのさ中だったので
病院にも行かないままに回復です

CIMG8140.JPG

現在
慢性疲労症候群発症から2か月経過

2カ月ほど経つと
何もせずとも
回復に向かいます

やっとという感じです
Sponsored Link


nice!(109)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 14

とし@黒猫

慢性疲労症候群は難病ですか?
筋痛性脳脊髄炎・慢性疲労症候群(ME・CFS)は、世界保健機関(WHO)の国際疾病分類において神経系疾患と分類されている神経難病である。
 - - -
ですが、厚労省の指定難病にはなってないのですね。 なぜだろう?!
by とし@黒猫 (2023-06-09 00:45) 

よしあき・ギャラリー

生きてるだけで丸儲け、という言葉を思い出しました。
耐えているmayuさんは、本当に偉いと思います。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-09 05:33) 

斗夢

大学病院でもわからないということは、めったに起こらない病気何でしょうね。
今は検査装置が発達していますが、それでもわからない。
サプリが効くといいですね。
by 斗夢 (2023-06-09 06:30) 

猫またぎ

ずいぶん難しい病気ですね。
お大事になさってください。
とかしか言えません。

by 猫またぎ (2023-06-09 07:06) 

夏炉冬扇

徐々に回復のご様子。普段に戻りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
ご自分にしか分からない症状は本当に辛いと
思います。 
by Take-Zee (2023-06-09 07:43) 

Rinko

めちゃめちゃツライし、不安な思いを抱えていらっしゃるだろうな。。。
そのサプリメントが効果をもたらしますように!

by Rinko (2023-06-09 08:05) 

Baldhead1010

治るといっても罹ると辛いですね。

ご自愛ください。
by Baldhead1010 (2023-06-09 08:07) 

たぃ

病名が分からない症状は辛いですね
母が病名の付かない病気になってすごく辛い目に遭いました
発症から2ヶ月で落ち着くなら、もう少しの辛抱ですね
無理せずゆっくりなさってください
by たぃ (2023-06-09 14:15) 

猫の友 メルティー

一般にはあまり知られていない病によって、
苦しんでいる人たちがいることを常に覚えておきたい。
どうぞ ご自愛ください。
by 猫の友 メルティー (2023-06-09 15:04) 

yukimin1119

かなりつらそうな症状なのね!?( ;∀;)無理なさらずやわやわすごさないとだめですね。
by yukimin1119 (2023-06-09 16:05) 

ゆうみ

どうぞ ご自愛ください。
by ゆうみ (2023-06-09 16:41) 

ヤッペママ

辛いですね。
いくらかでも回復されているご様子。
ご無理なさらずお過ごし下さい。

by ヤッペママ (2023-06-09 16:41) 

そらへい

慢性疲労症候群、初めて聞きました。
全身の倦怠感、お辛いですね。
今は、治られたようで何よりです。
秋には、サプリの効果があると良いですね。
by そらへい (2023-06-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。