SSブログ

ツクツクボウシ 鳴く [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP2816.JPG

今日 はじめて
ツクツクボウシの声を耳にしました

台風で数日雨天が続いたせいか
ちょっと遅い登場です

IMGP2813.JPG

夜ともなれば
虫の合唱

昨日までは弱弱しい音色だったのに
今日は力強く鳴いています

IMGP2818.JPG

でも
猛暑は続いています

PCルームの室温 34度
一階に退散です

夜になっても31度

IMGP2820.JPG

太陽の位置は
少し低くなったのか

西側の窓から
いつもと違った位置に
直射日光が入れます

IMGP2799.JPG

暑さだけを残して
太陽は早々に
帰途についているのかもしれません

IMGP2817.JPG

夏が終われば
大学駅伝のシーズン

今年は駒沢の独り勝ちかな

IMGP2809.JPG

追いかけるのは
中央と国学院
そして青学 順天堂

IMGP2610.JPG

第100回の箱根の山を登る青学ランナーは
もしかして黒田朝日くんかな

ひそかに思っています
監督は候補に入れているはず

IMGP2386.JPG

たまに青学生がインスタライブをアップするので
目に留まりますが
なかなかにほほえましい寮生活です

Sponsored Link


nice!(99)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 13

そらへい

台風で一休みした猛暑日が再びぶり返していますね。
太陽の直射日光は以前ほどではないかも知れませんが
湿度が高く、朝でも夜でも暑いですね。
秋の虫の音はまだ弱々しいです。
by そらへい (2023-08-22 20:38) 

溺愛猫的女人

お江戸の早朝は少しですが涼しくなったような気がします・・・気のせいかなぁ。
これだけ暑いとランの練習は大変でしょうね。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 20:47) 

JUNKO

高校野球の決勝戦賑やかになることでしょうね。
by JUNKO (2023-08-22 21:42) 

斗夢

高校野球、今住んでいるところは横浜ですから慶応応援?
生まれ故郷が宮城県だから育英応援?
家内いわくどっちでもいいや^^
by 斗夢 (2023-08-23 04:53) 

Baldhead1010

家の裏に植えたスダチをおいしく頂いています^^
by Baldhead1010 (2023-08-23 05:37) 

夏炉冬扇

ツクツクボウシ、鳴くと秋です。
こちらまだ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-23 06:42) 

トモミ

私も昨日、いや、一昨日か、初めて聞きました!

by トモミ (2023-08-23 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ツクツクボウシが鳴き始めていますね・・・
”惜しい夏夏(オーシンツクツク・・”と聞こえますが
ちっとも惜しくない夏、早く去って欲しいですね (^-^)!


by Take-Zee (2023-08-23 08:11) 

たぃ

ウチもツクツクボウシの声が聞こえています
今日は晴れたり雨降ったり忙しい天候です
幾分涼しいかと・・・
by たぃ (2023-08-23 12:17) 

yukimin1119

こちらはかなり前からアブラゼミとツクツクホウシが共演して鳴いてます。(;^ω^)

起用も猛暑越えですけど・・・お日様は次第に秋の気配してきてますね。暑さがなくならないけど。
by yukimin1119 (2023-08-23 13:10) 

猫またぎ

まだまだ猛暑日続きで
聞こえるのはセミの声だけ・・・
いい加減暑さはどこかへスルーしないかなぁ
by 猫またぎ (2023-08-23 14:00) 

青い森のヨッチン

自分も暑すぎて家の中でPC作業できませんでした。
もうエアコン来年は買いますよ
ツクツクボウシって自分の世代だと西川のりお師匠のネタを思いだしちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-23 14:48) 

ヤッペママ

太陽が傾き始めたこの時間はクーラー大活躍。
カーテン閉めても西日がガンガン 辛いです。
by ヤッペママ (2023-08-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。