SSブログ

いない [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP1441.JPG

最近
庭で昆虫を見かけることが
少なくなったなと思うこの頃です

IMGP1442.JPG

トンボは一度でも見かけることがあれば上々

IMGP1590.JPG

バッタ 
巣を張ったクモ

全くいません

IMGP1594.JPG

カエルも少ない
ヤモリもいなくなりました

IMGP1595.JPG

今年の9月の暑さは
熱帯雨林の気候

IMGP1433.JPG


昆虫界にも
異変が起きているのかもしれません

IMGP1432.JPG

夏の終焉を告げる虫の音も
心なしか
小さくなったような・・・

IMGP1588.JPG

変化は
足元から
じわじわとやってくるものです

Sponsored Link


nice!(100)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 14

青い森のヨッチン

タイトルを見てネコちゃんが・・・とびっくりしました。
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 10:32) 

テリー

先日テレビを見ていたら昆虫の超進化という番組をやっていて、昆虫は、4億年前に発生し、羽根を取得したり、様々な進化をして、地球上で、一番種類の多い生き物だそうです。生命力は、すごいようです。昆虫がいなくなる前に、人間がいなくなりそう。
by テリー (2023-10-11 12:17) 

斗夢

この夏、庭で見たカマキリは一匹だけでした。暑くて生まれなかった?
by 斗夢 (2023-10-11 12:37) 

溺愛猫的女人

夏の長さと暑さで孵化出来なかったり、昆虫界もいろいろ変化があったかもしれません。
そういえば今年の夏はコバエがあまりいませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 13:30) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかに昆虫界にも異変を感じます !
by Take-Zee (2023-10-11 14:26) 

Baldhead1010

クモはジョロウグモが立派な巣を張っているぐらいですね。
by Baldhead1010 (2023-10-11 15:36) 

yukimin1119

こちらはいままで見たことのない・・・小さ目の緑のカメムシみかけます。(;^ω^)ほかのトンボなどはいつも通りにいます。
by yukimin1119 (2023-10-11 15:38) 

ヤッペママ

今年は庭で見かける虫も少ないと感じていました。
今になって蚊が元気で困ります。
by ヤッペママ (2023-10-11 16:16) 

夏炉冬扇

カエルも蜘蛛もバッタも沢山いますよ。
オンブバッタ後でアップ予定。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 17:24) 

JUNKO

昆虫が少なくなているのは私の身の周りもそうです。子供の頃沢山いた虫の姿も見ません。地球に異変が起きているのでしょうね。出雲駅伝、駒澤強すぎましたね。
by JUNKO (2023-10-11 19:16) 

たぃ

黒い大きな蜘蛛が部屋内であちこち出没しています
ウチは古い家なので、蜘蛛はそっとしておいてあげるのですが
どうも一匹が移動しているようです
それ以外虫は見かけません
暑くて長い猛暑が影響しているのでしょうか・・・
by たぃ (2023-10-11 19:43) 

そらへい

長い夏からいきなりの秋、自然界の生き物たちも対応に大変ではないかと思います。
寒くなってくると虫が動かなくなるので、畑の作物にはありがたいのですが。
by そらへい (2023-10-11 20:18) 

sana

33度以上になると、蚊は活動しなくなるんでしたっけ? 何か、そんなような。気候変動のせいでしょうか。
こちらも、蜻蛉やバッタはめったに見なくなりました。人家が建て混んで空き地がなくなったからかも。
蝉や蜂、あと今は秋の虫はけっこういるかしら。
by sana (2023-10-11 21:40) 

まいく

私の車に住み着いた蜘蛛はまだ健在のようで困って居ます。
by まいく (2023-10-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。