SSブログ

最後のネムの花 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP2965.JPG

前回 ネムの花が咲いたとき
これが今年最後かと思ったものでしたが

IMGP2964.JPG

また 咲いてくれました

さすがにこれが最後でしょう

IMGP2963.JPG

最初の花は
夏が始まる6月下旬から
咲き始めます

IMGP2959.JPG

それから
一夏の間
繰り返し咲き続け

IMGP2960.JPG

最後の花は
だいたい10月です

IMGP2962.JPG

最近は
夏が長くなってきたので
11月初旬まで
咲くようになりました

IMGP2931.JPG

とはいえ
これから8か月間の長いお休みに入ります

IMGP2985.JPG

再びネムが咲き始める7月
「お久しぶりね」という感じです

IMGP2988.JPG

足元では
マリーゴールドが満開

IMGP2944.JPG

ホトトギスも咲き始めました
咲くのは10月の短い期間だけ

IMGP2943.JPG

最近 開花が半月ほど遅くなりました

これも温暖化 熱帯化のせい????
Sponsored Link


nice!(122)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 15

kazukun2626

ネムの花が素敵ですね
好きな花です
by kazukun2626 (2023-11-07 09:57) 

Baldhead1010

色鮮やかな合歓の花ですね^^
by Baldhead1010 (2023-11-07 11:16) 

とし@黒猫

ネムノキは、夜になると葉が合わさって眠るように見えるので、
やさしい気持ちになれれます。
まだ花を見たことがなかったのですが、こんなきれいな花が
咲くのですね
by とし@黒猫 (2023-11-07 12:02) 

yukimin1119

ねむの木好きです♪今年はなんでも遅くまでいきますね。
by yukimin1119 (2023-11-07 15:40) 

お散歩爺

ネムの花って綺麗な鳥の羽のようですね。
沢山咲いてると小鳥の大群のようです。
by お散歩爺 (2023-11-07 16:07) 

yoko-minato

合歓の花・・・お庭が華やかになりますね。
そんなに長く楽しめるのですね。
by yoko-minato (2023-11-07 16:21) 

kousaku

合歓の木がこんな風に咲いているのは珍しいですね、ネムノキは樹高8mほどに育つ落葉高木です。枝は横に張り、夏には羽状複葉を広げて心地よい緑陰をつくります。葉は夕方になると閉じ、その姿が眠りにつくように見える 中国医学では花を生薬として用い、夏に採取して天日乾燥したものを合歓花(ごうかんか)と称し。性は平、味は甘であり、精神安定や不眠解消の効果があるとされる。
合歓の木は10月頃まで咲くとされていますね。
by kousaku (2023-11-07 16:28) 

ヤッペママ

合歓の花 そんなに長く楽しめるのですね。
好きな花です。
by ヤッペママ (2023-11-07 16:51) 

JUNKO

沢山の合歓の花。集まると素敵ですね。期間も長く楽しめるのですからどんどん増やしたいお花です。
by JUNKO (2023-11-07 17:21) 

たぃ

ネムの花、美しい
初見です
好きだなあ
by たぃ (2023-11-07 17:32) 

Take-Zee

こんばんは!
ずいぶん低木のねむの木ですね・・・(^-^)!!
これなら写真も撮りやすいです!! 綺麗です!!!

by Take-Zee (2023-11-07 18:39) 

夏炉冬扇

ネムの花、好きです。
優しいから。
by 夏炉冬扇 (2023-11-07 20:21) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「豆乳こんにゃく」は僕のボキャブラリーでは
表現できない味と食感でした。
by johncomeback (2023-11-07 20:24) 

そらへい

ねむの木がお宅にあるのですね。
それにしても今まで咲くとは
やはり肥料が効いているのでしょうか。
by そらへい (2023-11-07 21:08) 

sana

ネムの花、とても綺麗ですね。
こんなにたくさん咲いていたら、見ごたえありますねえ。
開花の時期は気候のせいか?少しずれたの多いですね^^
by sana (2023-11-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。