SSブログ

暑い11月 [秋・冬の庭]


Sponsored Link



IMGP3272.JPG

軒下で夜香木が咲いています
香水をまき散らしたように
甘い香りが強く香ります

寒さには弱く冬に枯れてしまう熱帯の植物ですが
霜に当てない管理で
冬越ししました

IMGP3377.JPG

アブラチャンの木
今年は紅葉&落葉が遅いです

IMGP3378.JPG

今年の11月上旬
かつてないほど暖かいです

IMGP3379.JPG

大学駅伝もかつてない気温の中で行われ

IMGP3305.JPG

その翌日
11月6日は9月のような暑さ

IMGP3329.JPG

汗まみれで
扇風機を回します

IMGP3448.JPG

夏の花 まだ健在

IMGP3449.JPG

ホトトギスも11月になってからの開花です

IMGP3425.JPG

涼を求めててっぺんへ

IMGP3421.JPG

涼しいかい?
Sponsored Link


nice!(121)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 19

我流麺童

友人から夜香木の苗を頂いて3年は楽しめたのですが、昨年の冬越しに失敗して今年は枯らしてしまいました。夏の夜に良い香りが漂ってきた頃が懐かしいです。
by 我流麺童 (2023-11-11 06:45) 

hagemaizo

あれ珍しい、ミケちゃん木の上から世間を見てる。
by hagemaizo (2023-11-11 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
四季から二季に変わっています・・・
これからは11月は暑いと思わなくてはいけません(*-*)!

by Take-Zee (2023-11-11 09:32) 

たぃ

今日(11/11午前)はとうとう暖房をつけました
この週末から来週は寒さが堪えるそうです
by たぃ (2023-11-11 10:12) 

とし@黒猫

この週末に向かって、どんどん気温が下がっていくので
すっかり、外出が億劫です。
気温が10度も下がれば、ねこちゃんたちもびっくり。
by とし@黒猫 (2023-11-11 11:15) 

よしあき・ギャラリー

家から出なくても植物を通して季節を感じられるのは、素晴らしいと思います。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-11 11:16) 

猫またぎ

mayuさんの庭には猫のなる木あるんですね。
こちらもだいぶ寒くなってきました。

by 猫またぎ (2023-11-11 11:19) 

斗夢

3枚目:なんだよ、脅かして!と文句を云っているようですね、
珍しい木がたくさんありますね。
by 斗夢 (2023-11-11 13:29) 

そらへい

お庭にはたくさんの珍しい木があるんですね。
それぞれ性質が違うので、お世話が大変ですね。
にゃんこちゃんたち同様。
by そらへい (2023-11-11 14:14) 

溺愛猫的女人

夜香木のジャスミンのような甘い香りをぜひかいでみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-11 15:31) 

ヤッペママ

一気に寒くなり蝶の姿も見えません。

by ヤッペママ (2023-11-11 16:18) 

Baldhead1010

部屋には温風機と扇風機が混在しています^^
by Baldhead1010 (2023-11-11 16:32) 

suzu*

てっぺんは風のとおりがイイのかな?
by suzu* (2023-11-11 17:53) 

kazukun2626

今日は一気に寒くなりました~
寒さに弱い花のケアが必要ですね
by kazukun2626 (2023-11-11 18:17) 

sana

まだ暑いですか?
こちらは昨日から一気に11月らしくなりました!
こんなモフモフの子たちが歩いまわるお庭、いいなあ~^^
by sana (2023-11-11 20:19) 

夏炉冬扇

畑にはま虫がいて。
でもやっと秋です。
ニャンもそろそろ室内派になりそう。
by 夏炉冬扇 (2023-11-11 20:31) 

まいく

多種多様の植物に囲まれて良いお庭ですね。
私は世話をする自信がありませんけどね。
by まいく (2023-11-11 23:21) 

coco030705

こんばんは。
草花も、樹木も、人間も大変な気候に悩まされていますね。
そして、今日は急に晩秋が来ました。どうなっているのでしょうね。
地球は大丈夫かしら。私も体調に気を付けなくては!
by coco030705 (2023-11-12 00:21) 

mutumin

このブログを見て、夜香木という木を初めて知りました。寒い青森では見た事がありません。その香りを体で感じてみたいな!
合歓の木も青森では7月と9月2回咲いてます。暖かいとそんなに何度も咲くんですね。
by mutumin (2023-11-12 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。