SSブログ

クマ 出没? [秋・冬の庭]


Sponsored Link



CIMG8330.JPG

最近 時折 クマの遭遇のニュースを耳にします

CIMG8331.JPG

当地にクマは生息していないので
別世界の出来事のようにとらえていますが
遭遇するのは
どれほど恐ろしいことでしょうか

CIMG8333.JPG

駆除するのはかわいそうだけれど
そうもいっていられませんね

IMGP3678.JPG

猫族も大型になると
こわいです

IMGP3679.JPG

体格差で自分の方が勝っていると
ニンゲンを恐れません

IMGP3682.JPG

まあ
小さくとも
自分の方が主だと思っている個体もいそうだし・・・

IMGP3680.JPG

ウエスト周りが60センチもある蛇にも遭遇したくありませんね

IMGP3612.JPG

気象変動が原因なのか
野生動物と人との距離が
変わってきているように感じます

IMGP3613.JPG

2年前の夏
子ダヌキが庭にやってきたときには
ずいぶん驚きました

こんなことは初めてでした

IMGP3683.JPG

もう姿を見せなくなりましたが
元気にしてるかな
Sponsored Link


nice!(111)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 13

Take-Zee

おはようございます!
読んでいて笑ってしまいましたよ~
”ヘビのウェスト”って何処を計ればいいのかな?
各地の熊の出没もくまったもんです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-23 08:14) 

たぃ

子ダヌキが庭にやってきた!!!
それは怖いですね
by たぃ (2023-11-23 10:06) 

猫またぎ

取りあえず熊に遭遇することはないですが、
先日朝散歩をしていたらタヌキに遭遇しました。
人慣れしているのか平然としていました。

by 猫またぎ (2023-11-23 11:20) 

溺愛猫的女人

宮城県も普段は出没したことのない場所にまで熊が現れて騒ぎになっているようです。

by 溺愛猫的女人 (2023-11-23 11:31) 

とし@黒猫

ねこが、くまに襲われないように、注意ですね。
でも、外猫は遠くへ出かけるので、
守り切れないですよね。
けれど、ねこはくまよりも体が小さいので、
狭い場所に逃げ込めば、くまは入ってこれませんよね。
by とし@黒猫 (2023-11-23 12:32) 

Baldhead1010

人間があまりにも横暴なので、北海道のヒグマと本州のツキノワグマがちょっと懲らしめようかと、申し合わせをしたそうですよ。
by Baldhead1010 (2023-11-23 13:43) 

そらへい

山道を歩いていると、イノシシの跡をよく見かけます。
幸いまだ遭遇したことはありません。
鹿は普通人を見るとすぐに逃げますが
集団でいるとどういう行動をとるかわかりません。
by そらへい (2023-11-23 15:11) 

yukimin1119

人とクマの生息域の境界線がハッキリしていなくなってるのと・・・ナラなどのドングリが今年は不作のせいで街中まで大量クマ出没しています。( ;∀;)我が家は今のところないですが、長女の住むところは恐怖になっていますよ。
by yukimin1119 (2023-11-23 15:14) 

ヤッペママ

東京・神奈川にも熊が現れたとか。
持っている熊除け鈴付けて散歩に出ようかな?
狸との遭遇でさえも驚きでした。
by ヤッペママ (2023-11-23 16:48) 

斗夢

以前はハクビシンが来たことがあります。もう来ません。
野鳥の種類も少なくなりました。
気象変動もあるでしょうが宅地開発で、自然が壊されているのです。
by 斗夢 (2023-11-23 18:36) 

夏炉冬扇

こちらはイノシシですね。
直接会うとコワイです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-23 20:03) 

JUNKO

怖い動物が身近に出現するようになったら生きた心地しません。
by JUNKO (2023-11-23 20:13) 

mm

おはようございます^^
熊も蛇も嫌ですね~遭遇したくないです。蛇が60センチウエスト! 恐ろしい!!
by mm (2023-11-24 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。