SSブログ

スス病の原因 [夏の庭]


Sponsored Link



IMGP4161.JPG

スス病の原因がわかりました

オンシツコナジラミ

です

IMGP4150.JPG

被害を受けている百日紅の木は
すでに5メートルほどの樹高になっています

IMGP4151.JPG

地上近くに葉はありません

IMGP4154.JPG

そのため
気付かなかったのですが
今日 剪定して
枝打ちしてみると

IMGP4155.JPG

葉の裏側に
1ミリに満たない米粒状の白いものが無数についています

IMGP4158.JPG

虫の卵??
スミチオンで念入りに消毒しました

IMGP4164.JPG

これからも
頻繁に消毒することにします
Sponsored Link


nice!(102)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 14

斗夢

葉が繁茂しているときは病気も害虫も見つけるのが難しい。
樹高が高いと消毒もママなりませんね。
by 斗夢 (2022-07-12 05:00) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい! よく発見しましたね!!
オンシツコナジラミがスス病の原因なんですね!

by Take-Zee (2022-07-12 06:39) 

我流麺童

5メートルほどの樹高となると消毒も大変ですね。
やはり定期的な伐採を行って樹高を保つ必要があるかもしれません。
by 我流麺童 (2022-07-12 06:42) 

ヤマカゼ

5mの大樹の消毒、何か機械でもないとできないですね。お疲れ様です。
by ヤマカゼ (2022-07-12 06:56) 

kousaku

この時期には毛虫も異常発生しているようですね、刺されるとすごく腫れるのも居ますからね。
孫達が来た時にさされると大変ですから念入りに消毒しております。
by kousaku (2022-07-12 10:10) 

とし@黒猫

これから真夏にかけて、葉っぱを食い荒らす昆虫が
増えますので、消毒は念入りになさってください。
by とし@黒猫 (2022-07-12 10:39) 

溺愛猫的女人

原因が特定できて良かったです!
by 溺愛猫的女人 (2022-07-12 12:17) 

okko

お庭が広いと管理も大変ですね。
by okko (2022-07-12 14:05) 

Baldhead1010

スス病はカイガラムシなどの糞が着くとそれに発生することが多いようです。
by Baldhead1010 (2022-07-12 16:59) 

夏炉冬扇

スミチオン。昔聞いた名前ですね。今もあるんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-12 17:19) 

たぃ

原因が判明して良かったですね
消毒は念入りにやらないとですね
by たぃ (2022-07-12 18:33) 

ヤッペママ

我が家の低木のスス病…カイガラムシが原因だったようです。
歯ブラシで擦ってカイガラムシを退治しました。
高い木は消毒も大変ですね。
by ヤッペママ (2022-07-12 19:23) 

JUNKO

スス病って聞いたこともありません。我が家の庭も結構虫にやられているのでしょうね。相棒は殺虫剤ばかりかけていますが。
by JUNKO (2022-07-12 20:44) 

coco030705

うちのご近所の百日紅も、数年前から葉の裏が白くなっています。同じスス病かしら。
剪定の時は、丸裸状態になるのに、葉が出てくると虫がよってくるのでしょうか。
by coco030705 (2022-07-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。