SSブログ

気象変化? [春の庭]


Sponsored Link



IMGP9240.JPG

2月後半は
雨天ばかりが続いた印象です

IMGP9253.JPG

気温が低ければ
積雪何センチと
話題になるところでしょう

IMGP9254.JPG

氷点下にならなかったので
雨天です

IMGP9258.JPG

3月に入っても
雨の日ばかり

IMGP9259.JPG

当地は
夏は雨季が長くあり
高温多湿

冬は乾燥
雨も雪も降らず
晴天続き

という気象なのですが

IMGP9260.JPG

今年は
常識を覆すような冬の長雨

もう梅雨状態

IMGP9261.JPG

夏にスコールと呼ばれるような
土砂降りの雨が降るようになったころから

IMGP9262.JPG

日本はもう温帯性気候ではなく
熱帯性気候になったのか??と思っていましたが

IMGP9263.JPG

冬の多雨は何なんでしょう

ただでさえ寒くて薄暗い冬

雨のせいでさらに日中も暗く
気温が上がりません

IMGP9264.JPG


まだ
ダウンコート 脱げません

Sponsored Link


nice!(103)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 12

斗夢

南岸低気圧という言葉は聞きたくないです。
西高東低の冬型の気圧配置で、当地は毎日晴天のはずですが、ぐづついた日が多かった。
by 斗夢 (2024-03-13 04:47) 

Baldhead1010

こちらは、これで春の田植えができるのか、というくらい水量が少ないです。
by Baldhead1010 (2024-03-13 06:52) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、庭の主。
結構大きな木もありますね。広いなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
よく日々の様子を観察されていますね・・・
たしかに、気候が変っていることを私も
感じます (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-13 09:07) 

溺愛猫的女人

穏やかに季節が移り変わるこてとが無くなりましたね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-13 11:23) 

猫またぎ

このところ寒い日が続きまだ
早咲きの河津桜咲いています。
そろそろソメイヨシノの時期です。
この先は暖かくなる予報です。

by 猫またぎ (2024-03-13 14:25) 

たぃ

この暖冬を過ぎると、来週は寒の戻りだそうです
雨すごかったですね
by たぃ (2024-03-13 14:48) 

yukimin1119

春になってくると多い南岸低気圧ですが。
by yukimin1119 (2024-03-13 15:15) 

ヤッペママ

お彼岸に入りまた気温が下がるようです
染井吉野の開花予想日も遅れるかも?と天気予報士
by ヤッペママ (2024-03-13 16:45) 

JUNKO

冬場の雨は嫌ですね。今日も雪がちらつきました。三月も半ば、立春もマジか。一体どんな気候になっていうのでしょうね。
by JUNKO (2024-03-13 19:13) 

そらへい

今年初めマイナス78センチだった琵琶湖の水位が
今はマイナス28センチとか
二月あまりで50センチ回復したほど雨が多かったですね。
by そらへい (2024-03-13 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

東京もまだまだ寒いなあと思ってやしたが、そちらはさらに寒いようでやすね。
早く、春物を着たいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。