SSブログ

風の季節 [春の庭]


Sponsored Link



IMGP9924.JPG

3月は
風の季節
台風並みに吹き荒れて
咲いたばかりの木蓮の花を散らせます

IMGP9810.JPG

君も風に飛ばされてきた?

そんなわけないよね

IMGP9567.JPG


おまけに断続的に雨の降ることも多く

IMGP9439.JPG

野良暮らしに戻りたいのに
雨のせいで
我が家に足止めされるミケちゃん

IMGP9767.JPG

やっと雨が上がると
大喜びでどこかへ

IMGP9910.JPG

暫く帰ってきません

IMGP9939.JPG

ハクモクレンはすぐに散ってしまうけれど
アオモジは
風にも負けず
咲き続けています

IMGP9938.JPG

同じクスノキ科のクロモジもアブラチャンも
同じ季節に花を咲かせますが
1-2ミリ程度の小ささで
咲き方もポツポツ

IMGP9937.JPG

5-6ミリの大粒の花を束になって咲かせ
木が花で覆われるアオモジの美しさには及びません

IMGP9925.JPG

左 ハクモクレン
右 アオモジ

すっきりしたアオモジは
お勧めの庭木です

Sponsored Link


nice!(110)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 12

いっぷく

このミケちゃんはずいぶん毛が多いですね。外国種の血が入っているのかなと思いました。
by いっぷく (2024-03-23 00:17) 

sana

クロモジ、とても素敵ですね。
ハクモクレンは大好きですが、花期が短いんですよね^^;
by sana (2024-03-23 00:29) 

斗夢

雨に濡れるよりも家にいたほうがいいのはあたいでも知っていますよ。
公園にクロモジの気が1本あります。花も実もタイミングが合わず見られません。
by 斗夢 (2024-03-23 06:28) 

Baldhead1010

春の低気圧は急激に発達するので風が強くなりますね。
by Baldhead1010 (2024-03-23 06:38) 

猫またぎ

寒くて時々雨でなかなかソメイヨシノ開花しません。
今日も雨の予報です。

by 猫またぎ (2024-03-23 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日も植物園を歩きましたが、ずいぶん春の花が
咲き始めていましたよ (^-^)!

by Take-Zee (2024-03-23 08:28) 

溺愛猫的女人

ハクモクレン、美しいですね~とても好きな花です。「僕の地球を守って」という作品を思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-23 15:07) 

ヤッペママ

アオモジ・クロモジ・アブラチャンをしっかり見たくなりました
by ヤッペママ (2024-03-23 15:38) 

yoko-minato

ノラちゃんってそういうものなんですね~!!
ずっとここにいる方が幸せなのにね。
by yoko-minato (2024-03-23 15:45) 

とし@黒猫

ミケちゃん、ふさふさですね。
冬毛が抜けてない?!
夏は暑かろうな。
by とし@黒猫 (2024-03-23 16:11) 

たぃ

ハクモクレンは背が高いですね、美しいです
ミケちゃんが出て行けなほど風が強く、雨が降りますね
by たぃ (2024-03-23 16:52) 

夏炉冬扇

朝は風がありました。ソバの幟がはためいて。
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。