SSブログ

服装 [諸行無常]


Sponsored Link



CIMG5658.JPG


急に暑くなったので
夏服を買おうと右往左往

CIMG5657.JPG

着やすくて
着心地がよくて
涼しい
着ていて楽な服
そんな服が欲しいなぁ


CIMG5668.JPG

時代劇を見て
いつも感じるのは
「昔の人はへんなヘアスタイルしてるなぁ」

CIMG5651.JPG

大奥の女性たち
あんな着物を着ていたら自由に動けない

帯で締め付けて
胸は苦しいし
第一 一人じゃ着られない


CIMG5667.JPG

ヨーロッパでも事情は似たようなもの
貴婦人たちは子供のころから
コルセットでウエストを締め上げ
肋骨が変形してしまうことも多かったとか


CIMG5656.JPG


日本でも西洋でも
なぜ
こんな不健全な服装をしていたのかと
謎です


CIMG5655.JPG

地面を擦って歩く裾
かなり汚れていそうだし
そういえば洗濯機もなく
多分 今のような洗剤もなくて・・・

CIMG5641.JPG

映画では絢爛豪華でも
実情はどうなんでしょうね


Sponsored Link


nice!(117)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 15

Baldhead1010

私はbaldですが、怪我さえ気をつければ、ヘアスタイルも気にすることなくいろいろと楽ですよ^^
by Baldhead1010 (2021-07-06 20:47) 

とし@黒猫

時代劇は、公家や、武将など、身分が高い、ほんの一握りの
人たちを描いていますからね。
宮中や大奥では、いつもあんな格好ではなかったのではないでしょうか。
トイレも大変ですよ。
百姓、町民、商人、大多数=99.99%は、粗末な着物を着ていたようですよ。

by とし@黒猫 (2021-07-06 22:27) 

coco030705

西洋の貴族や日本の公家などの、女性のドレスや着物は、男性優位の世界の象徴ですよね。男性から観て、女性をいかに着飾らせるかを表現しているのではないでしょうか。女性のことは全く考えていない服装だと思います。
by coco030705 (2021-07-06 23:40) 

斗夢

ホントですね、地毛で結っていたら髪の毛のメンテも大変!
昨夜から短パンTシャツにしました。
by 斗夢 (2021-07-07 05:12) 

ヤマカゼ

梅雨空にもかかわらず今日も30度超え、梅雨明けが恐ろしく感じます。

by ヤマカゼ (2021-07-07 06:59) 

夏炉冬扇

和服好みの作家さん、6月でしたが、夏は暑いからとずっと洋服でした。
朝から、湿気があります。雨降って欲しくない日ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-07-07 07:24) 

旅爺さん

昔は着飾って豪華に見せるのが権力の象徴だったんでしょうね。
時代は変ってスカートも膝上ですけすけ胸も開いて見て見てになってる。
お立ち台に上がって踊ったり、今ブログの広告も女性の下着ばかり。
この後の時代はどうなるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-07-07 08:06) 

ミケシマ

昔は布が貴重でしたもんね。。
庶民は着物が擦り切れるまで着て、リサイクルショップ?も大盛況だったとか。
戦場では戦死した武士から着物をはぎ取るというのも普通だったみたいですね(;^ω^)
今はいい化学繊維ができて機能性も上がったけど
洗濯水から流れ出た繊維のくずが海中で分解されず漂っているという弊害が…
かと言って化繊を着ないという選択肢は私にはないなぁ(;・∀・)
by ミケシマ (2021-07-07 12:15) 

yukimin1119

お金持ちの人たちは、それでもつらくてもよかったのかも。(;^ω^)それと女の人、自由にうごきずらくするのが男の人たちに都合よかったのかも。(;^ω^)庶民は別だと思います。
by yukimin1119 (2021-07-07 14:47) 

sana

宮中や大奥は公職みたいなものなので、上の方の人はけっこうすごい格好をしていたと思います。
大勢が仕えて贅沢な衣装を着せ替えしたり手を取って歩かせたりするのが、支配者の権威の象徴なんですよ。今の映像みたいにカツラじゃないから、崩れている人もいたり、生地が傷んでいる人もいたと思うんですけど。
下働きの人は動きやすい格好していたと思います。
流行がこうと決まると、女性も美しくなろうとエスカレートしたりするようです。十二単は、女性たちがもっとたくさん重ねたがったのをここまでにする、と決められたものなんだそうですよ^^;
服飾史が趣味なので~^^
by sana (2021-07-07 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
ジメジメ、シトシト雨の梅雨は消えて・・
豪雨と濁流がこの時期の季語になっています・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-07 19:12) 

mayu

皆様 コメントありがとうございます。
布が簡単には織れなかった時代、豪華な衣装は富の象徴、
それを纏う上流の女性たちは
苦しい衣装を着せられていたのですね。
女性をコルセットから解放したのがココシャネルですね(●´ω`●)
by mayu (2021-07-07 20:31) 

JUNKO

長い裾を引き摺って行動したのですからルンバみたいなものです。その辺の埃を全部回収していたのでしょう。私はウエストがみなはまらなくなって去年の服が着られません。明日のお出かけどうしようと困っています。
by JUNKO (2021-07-07 21:22) 

ニッキー

コルセットって映画で見たことありますが
めちゃくちゃぎゅーっと引っ張って締めてますよねぇ(°_°)
あれは体に悪すぎると思ってましたが
まさか助骨が変形するほど締めるとは(*_*)
by ニッキー (2021-07-07 21:27) 

barbie

暑がりなので年中エアリズムです。
軽くて選択してもすぐに乾くし型崩れもしない最高です。
最近買うのはトレーニングウェアばかりで、
すっかりおしゃれなお洋服から遠のいてしまいました(笑)
by barbie (2021-07-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。